ひきこもり備忘録

自分で調べた結果、伝えたい情報を書き記す...

T-mobile 月30ドルプランをアクティベートの巻 2/2

SIMカード購入までの前編はこちらから…

phgk.hatenablog.com

 

さて、無事にSIMスターターキットを購入し、あとはSIMフリー端末にSIMを挿入し、Wi-Fiのある環境でアクティベートすれば自由に使えます。

 

具体的なアクティベートの仕方は検索すると上位に出てくる方が詳しく載せてくれているのでそちらに任せて、、笑

私もそれを見てアクティベートしていたのですが、何度やってもこの画面になり、上手くアクティベートできませんでした。

f:id:phgk:20160327070126p:plain

 

料金支払いの画面まで辿り着かず、処理に時間がかかっているのかと待てど待てど進まず、3時間くらいこのままアクティベートできずにいました。

それで、このアクティベートページの脇にCLICK TO CHATといって困った時のヘルプチャットが出来るようになっているのですが、そこに頼ることにしました。

 

f:id:phgk:20160327070804p:plain

 

まだまだ英語力が低いのであまりこの手は使いたくなかったのですが、早くアクティベート終えたかったので仕方がありません。

 

つたない英語で

「何度やってもこの画面が出てきます。どうすればいいですか?」

と送りました。すると1分経ってないんじゃないのってくらいの即レスで返事が来ました。(スクショ撮ってなかったので記憶頼りの文です)

「エラー画面が出てしまっています。もう一度やり直してみてくれませんか?」

あ〜やっぱりエラーなのね、やり直さなきゃいけないのね、と最初から入力し直します。カチカチとまた入力し、進めていきますが、またエラー画面が出てしまいました。

おいダメじゃん!とまた放置していたチャット画面を見てみたら、こんなことになっていました。

 

f:id:phgk:20160327071449p:plain

 

……待てよ(^ω^)

 

一瞬何が起こったのかと目を疑いました。

私がチャットを読み、入力し、またエラーになるまで5分もかかっていません。

即レスには即レスで返さなければさようならということです。

英語がつたない外国人には辛いですね。。。

「もう一度やり直してくれませんか?」と聞かれてそのまま返事しなかった私が悪かったのだと自分を戒めつつ、またエラー画面を見つめました。

 

はぁ。。。とため息をついてまた新しいページを開き、T-mobileサイトのアクティベートページを開くと、なんだか今までと違うことに気がつきました。

 

f:id:phgk:20160327072546p:plain

 

なんか選ぶところがある。。。

私はそれまでGoogleT-mobile activateと検索し、出てきたページから入力していました。そのページはこの画面から始まります。

 

f:id:phgk:20160327072857p:plain

 

先の画像は、この画面の前のページだったんです!!

Google大先生に頼った私がバカだった!!

すぐさまIPHONEを選択し(iPhoneの私はALL OTHER PHONESからはできませんでした←失敗済)その後の画面に従って入力していくと…やっとアクティベート完了しました!

 

無事にアメリカの電話番号をゲットし、友人と番号交換なんてしちゃって、何かあったらすぐツイッターに呟いたり暇な時間にネットサーフィンしたり調べたりしちゃって、快適に使えています。

T-mobileは電波が悪いなんて言われていますが、私はまだその経験をしていないのでイライラはしていません。

むしろ、もっと早く買えばよかったかな…なんて思っています。

ただ、SIMフリー携帯を買ってやはりお金はかかったので、一番いいのは自分の日本で使っていた携帯をSIMロック解除して持っていくことなのかなと思います。

そのためにはもっと携帯会社の方でSIMロック解除対応してくれればいいんですけどね。。

 

私の日本の携帯は今日本との連絡専用(LINE使用)となっていて、そのうち番号保管、アドレス保管する予定です。

他の留学生の皆さんも自分にあった素敵なプランと使い方に出会えますように・・・