ひきこもり備忘録

自分で調べた結果、伝えたい情報を書き記す...

留学にオススメのカードは?の巻

 

お久しぶりです。なんだか色々あってバタバタして日本に帰ってきちゃってます。

気持ちが乗らずにブログ書いていなかったのですが、久しぶりにログインしたらこんなブログでも読んでくれている人がいるのね・・・何かの役には少しくらい立っているのね・・・と思い、ずっと書こうと思っていた

 留学中のお金管

 について私がどう生活していたのか書こうと思います。

親からの送金…手数料もかかるし、色々調べたけど結局一番お得で使いやすいのは何?と頭を悩ませた一つです。

 

 

まず私が考えていた選択肢はこの4つ

  1. 日本からクレジットカードを作って持って行く
  2. キャッシュパスポートを作る
  3. 現地で銀行口座を開設して日本から送金してもらう
  4. 日本の銀行で発行している海外対応のデビットカードを作る

私も渡米前にこれは悩みまして、海外は日本よりも何でもカードで済ましちゃうって聞くけど、カードにも色々あるし・・・少しでも手数料とか無駄なお金を減らして生活したい。と調べまくりました。

 

全部同じように思えますが、同じようで違うんです!

日本円→ドルの換算レートとかが微妙に違うんです!

で、結論から言います。

満足いくまで調べた結果、私が何を持って行ったかと言いますと・・・

これ!↓↓

f:id:phgk:20161110163256p:plain

 

ソニー銀行で発行されているデビットカードSony Bank WALLETです。

ソニー銀行さんの回し者とかでなく、使用者としてオススメします)

 

Sony Bank WALLETの何が良い?

 

これの何が良くて持って行ったかと言いますと

  1. 自分の好きなタイミングで円→外貨の両替がインターネット上で簡単にできる
  2. 1つのカードで円口座と外貨預金口座を持ち、管理できる
  3. 留学中だけでなく、日本でも使うことができる
  4. 決済の都度メールが来るので不正利用にも安心

一つ一つ説明していきます。

 

⑴「好きなタイミングで円→外貨の両替ができる」

これは少しでも両替手数料を減らしたい、お得なレートで買い物をしたい方にはとてもオススメです。

 私はこのSony Bank WALLETだけでなく、カード1枚というのは不安なので普通のVISAのクレジットカードも持って行ったのですが、メインはSony Bank WALLETの方を使っていました。

 

一見、海外旅行のお供、クレジットカードの方がお得に思えるのですが、クレジットカードは決済時のVISAのレートが使われているので、その時1ドルいくらで自分が買い物しているのかわかりません。

また、これはカード会社によっても違うのですが、VISAやMasterCardでは為替手数料として1.63%が加算されています。

え。。。1.63%ってどうなの???😥😥

ってちょっとわかりませんよね。

細かく説明すると長くなる & 頭がこんがらがるので簡単に説明しちゃうと、

 

1ドル100円の時に100ドルの買い物をしました。

100円(1ドル当たり)×100(ドル)=10000円

単純に10000円分の買い物をしたことになります。しかし、これにクレジットカードの1.63%の為替手数料がかかるので

10000円(使用した金額)×1.63%(為替手数料)=163円

1万円買い物すると、163円の手数料がかかる、1ドル(100円)あたり1.63円レートに加算されているってことなんです。

 

な〜んだ安いじゃん😛って思いますよね?

 

Sony Bank WALLETだと、外貨の種類にもよりますが米ドルだと1ドルあたりたったの15銭で済むんです!

しかもたまに為替コスト引き下げキャンペーンを行っていたりして、1ドルあたり5銭で済んだりします!

1.63円と0.15円(15銭)だと格段に違いますよね。

 

私が渡米した最初の頃は確か1ドル115円とかだったんですけど、滞在中に105円とかまで円高になりました。

タイミングよく両替するとよりお得に生活できます!

 (ちなみに、私はiPhoneの通知バーの株価欄に常に為替レートを出していて、毎日チェックしていました😉面倒に思えるかもしれませんが、癖になると楽です)

※自分で両替が面倒でも、円からアシスト機能と言って、自分の口座に外貨が足りなくても決済時に円口座から自動で両替、決済してくれるのでそれも便利です!

 

 

⑵「1つのカードで円口座と外貨預金口座を持ち、管理できる」⑶「留学中だけでなく日本でも使えることができる」

 これは特に数ヶ月の短期留学の方にオススメです。

自分で円⇄外貨の両替ができるので、留学中に両替して残った外貨・・・もう使わないな〜と思っても円に両替すればいいだけ!そのまま日本でデビットカードとして使えます。

長期留学の方でも、将来日本へ帰国を考えてる方は融通がきくと思います。

また海外滞在中も、iTunesの音楽だったり、日本の通販サイトだったりで決済したい時に円口座があるので自由に使えるんです!

 

私はアメリカにいる時にずっと使っていて、日本に帰ってきてからもAmazonだったり通販サイトで重宝しています。

最近流行のメルカリなんかでも使えます。コンビニ決済とかだと手数料がかかるので、ケチな私はクレカ決済が自由に使えてありがたいです!

 

まだ学生の方だとクレジットカードを使用しても親の口座からの引き落とし決済になって、自分のお小遣い、口座から何か買いたい時に使えるのですごく便利だと思います!

私もクレジットカード持って行ったはいいんですが、ソニー銀行の口座に生活費として日本円で振り込んでもらっているので、“クレジットカードあるある”の気づかない間に使いすぎ・・・なんてことが無くて助かりました!

 

 

⑷使用の都度メールが届くので不正利用にも安心

これ、メールなんて別にいらないよ〜なんて思うかもしれませんが、実はすごくありがたくて便利なんです。

お店で決済した瞬間、利用金額が記載されたメールがピコーン♪と届くので、その場できちんと決済されたのか確認ができます。

 

滞在中にキャッシュパスポートを使っていた友人が、10万円の不正利用の被害にあったことがありました。

キャッシュパスポートもHPで自分の利用金額だったり残額は確認できるようですが、そういうのって面倒ですよね。

それで気づかない間に使われ、引き出され、お店で使おうと思ったら残高が残っていなかった!不正利用されていた!ということなんです。

 

ソニー銀行では決済時のメールは届くんですが、引き出した時の通知はありません。じゃあわざわざホームページに行ってログインしなきゃダメ?って思うんですが、Sony Bank WALLET公式アプリがあるので、それを携帯にインストールしておくと、簡単に残高、取引履歴を確認することができます!

f:id:phgk:20161110200936p:plain

 

移動中や買い物先の店内とかでも気軽にチェックできちゃうので、このアプリが公開された時、私はすごく感動しました(笑)

 

 

他にも海外ATMで現地通貨が引き出せたりとオススメポイントは色々あるのですが、私は現地通貨引き出し経験がないので省きます・・

とにかく一度ホームページをご覧になってみてください!

 

moneykit.net

 

ここまで良いこと尽くしで書いてきましたが、是非使用前に知っておいてほしい注意点もあります。

 

 Sony Bank WALLETを使ってみてわかった使用上の注意点

 

  • どこでも使えるわけじゃない
  • アメリカでの使用、デビットカードだけどcreditかdebitか聞かれたらcredit!

 

 

え、それだけ?と思うかもしれませんが、大事なことです。

まずですが、一度だけ使えないことがありました。

学校の近所のセブンイレブンでよくお昼ご飯を購入していたのですが、なぜかそのマシーンでは何回挑戦しても上手く決済できず…

やるたびに暗証番号まで進めたり、進めなかったりしたので私の決済の仕方が悪かったのかな?とも思いますが、何故かクレジットカードの方では普通に使えていたので、やっぱり全ての場所で使えるわけじゃない。

カードは複数枚所持、現金も忘れないことは大切です。

 

 ⑵は知らずに渡米したので何度も引っかかりました。ソニー銀行さんの方でもカードを作って初期の方だったので詳しい説明、記事がなく、気づくまで数ヶ月かかりました(笑)

アメリカでカードを使用したことがない方は、え?何のことって思いますよね。

アメリカのスーパーやコンビニ、服屋さんなどでは自分でタッチパネル式の機械を使用して決済することが多いです。

その機械でカードをシュッとした時にcredit or debitと選ぶことがあるのですが、デビットカードだからといってdebitを選択すると決済できないんです!

 

自分でやる時以外にも店員さんに「debit or credit?」って聞かれることがあるんですが、私はこれに毎回「debit」と答え、決済できずに身分証確認されてました(笑)

試しに「credit」と答えて身分証確認されなかった時の新たな発見感はすごかったです(笑)

一度謎に思ってソニー銀行さんに問い合わせしたのですが、答えになっていない返信メールをもらったこともありましたが…

 

今調べてみたら、ソニー銀行さんが詳しくブログを紹介していたので、写真付きのそちらのブログをご覧になってみてください!この記事私が使う前にも書いていて欲しかった😂

blog.moneykit.net

 

長くなりましたが、カードを作る際の手数料も必要ありませんし、私は作っても損はないカードじゃないかな?と思います。

米ドルだけでなく11通貨にも対応しているので、いろんな国に行って使えますし!

これから留学を控えている方の候補の一つに!オススメします。

最後に言わせてください。

f:id:phgk:20161110202229p:plain

 

カードのデザインが素敵!!!!! 

私はくまちゃんに惹かれてポストペットです。スタンダードも素敵な色合いですよね…