ひきこもり備忘録

自分で調べた結果、伝えたい情報を書き記す...

Aliexpressでopen dispute、疑問解決の巻

こんばんは!

留学備忘録として初めたブログですが、すっかり更新も滞り、書きたいことができたのでちゃっかりブログタイトルを変えて書きたいことを書いちゃいます。

1年以上ぶりのブログなので使い方忘れてます(笑)

 

中華系サイトAliexpressで初めてのopen dispute

私はiPhoneカバーをAliexpressで購入していて、1つ200円程と安いので気になるのはバンバン買っちゃってます。

値段が安いので汚れたらすぐ次の〜って感じで愛用してるのですが、今回初めてopen disputeすることになり分からないことだらけで色々と情報収集をしています。

open disputeは現在進行形のため、とりあえず今回は私が疑問に思って調べてきた中であんまり書かれてなかったことをAliexpress公式にチャットで質問したみたので、共有しておきます。

その前に今回open disputeすることになった簡単な経緯

3/22 携帯カバーを2個注文

3/28 発送連絡

4/4   荷物到着➡︎1個が壊れていたので新しい物の再送を要請

4/6   返事がこないので再度再送or返金要請➡︎今度は返事が来て再送してくれることに。

4/8 再送連絡と追跡番号通知

4/22 追跡できないのでどうなってるか問い合わせるが「発送したから待て」とだけ。

5/1 変わらず追跡できないので返金求めてopen dispute

それから現在(5/11)まで追跡できず、荷物も届かない、セラーとも話にならないので絶賛open dispute中

 

 

疑問① Aliexpressへの問い合わせはどこから?

open disputeをしていて疑問だったのが、セラーと話にならない時はどうすればいいの?ってことです。

セラーとの連絡はContact Sellerと分かりやすいところにあるのでいいのですが、open disputeのフォームにはそれらしきものは見当たりません。

Aliexpressを巻き込まずにすんなりと終われたら一番いいのですが、

私の場合セラーが何を言っても

「確かに送った。届くからdisputeをキャンセルしろ。」

「返金してほしいならdisputeを一度閉じて開き直せ。そしたら返金する」

とうるさいので、そもそもopen disputeって一度キャンセルしてまた開き直すことってできるの?と気になり、Aliexpress公式にアドバイスをもらいたいなと思ったのです。

調べたら公式とチャットできる方法を見つけたのですが、ちょっと違ったので最新版!

ちなみに24時間チャット可能のようです!

ただし会話は英語ですのでご注意を!

f:id:phgk:20180512003952p:plain

↑まずはトップぺージから上部「Help(ヘルプセンター)」から「Customer Service」に飛びます。↓

f:id:phgk:20180512002226p:plain

このページの一番下に「Chat Now」とありますのでそこをクリックして…

(右端に顔を出してる「Need Help?」も同じだと思います)

f:id:phgk:20180512002916p:plain

それぞれ問い合わせ別の質問に答えると、「Eva」に繋がります。

これ、自動返答のAIですので会話になりません。しかしここで退室せずに適当に会話しておきましょう。

f:id:phgk:20180512004113p:plain

適当にクリックすると、「Click here to contact live chat」と出てきます。

ここをクリックすると対人のリアルタイムチャットになりますので、心の準備を!

ただし混雑時は待ち人数が表示されるので、自分の番になるまでそのまま待ちましょう。

f:id:phgk:20180515195908p:plain

↓繋がるとこんな感じ

f:id:phgk:20180512005855p:plain

私はAyanaさんという日本名の方でしたが、日本語は話せたのかはわかりません。

拙い英語で全然大丈夫だったので、まめに返事をして接続が途切れないようにしましょう。

 

そして、私が何を問い合わせたのかというと、

 

疑問② Open Disputeは一度キャンセルしたらまた開くことはできるのか?

 

私のセラーは前述の通り

「返金してほしいならdisputeをキャンセルして開き直せ」だの「そのdisputeは違うからキャンセルして〜のdisputeを開け」だのとにかくdisputeをキャンセルさせる方に誘導してきてました。

最初はただキャンセルさせたいだけなんだろうと断り続けていたのですが、何度も言われると

「保護期間内だと一回キャンセルしてもまた開けるのかな?」

「開き直して何かセラーにメリットがあるなら私も返金もらえるしいいかな?」

なんて思い始めてました😅

 

で、①の方法でカスタマーサポートに問い合わせた結果、

f:id:phgk:20180512011732p:plain

「セラーがお願いしてもdisputeはキャンセルしないでください。」

 

そのあと「つまり一度open disputeをキャンセルしたら、再度開くことはできないんですよね?」と再確認したら

f:id:phgk:20180512012304p:plain

「その通りです。何があってもキャンセルしないのがベストです。」

 

とアドバイスいただきました。

open disputeは一度キャンセルしたら再度開くことはできない。

私のセラーは私を騙そうとしていたわけです。

壊れたものを送ってきたあげく、追跡番号だけ通知して発送しない。全く最悪なセラーに当たったもんです…。

まだdispute中ですが、どんな返事が来ようとキャンセルせずにAliexpressのサポートのジャッチメントを信じて待とうと思います。

 

皆さんもセラーが何を言ってきてもopen disputeは解決前にキャンセルしないようにお気をつけください!

Paypalに返金を提案されたら着金後にキャンセルする!…など強気で疑うことも大事です。

ちなみに私はPaypal使ってないしカードに返金希望だからと断ったら逆ギレされました^v^

 

またこのdisputeが解決したらブログ書けたらな、と思います。

とにかくまずは無事返金されることを願って…