ひきこもり備忘録

自分で調べた結果、伝えたい情報を書き記す...

T-mobile 月30ドルプランをアクティベートの巻 1/2

 

留学前の一つの悩みとして、携帯をどうしようかと悩んでいました。

使い方としてはこの4つに分けられます。

  1. 日本の携帯をそのまま機内モードにしてWi-Fiのある場所でのみ使う
  2. 日本の携帯のSIMロックを解除し、SIMを購入し使う
  3. 現地で新規携帯契約
  4. 現地で安いプリペイド携帯を購入し使う

1ヶ月の短期留学のクラスメイトはポケットWi-Fiを契約して持ち歩いていて、短期だとそれもいいと思いますが長期となると料金がどうしてもかかってしまいます。

私のiPhonedocomoSIMロック解除対象外だったのでしばらく様子を見ようと①のWi-Fiのみで3週間くらい使用していました。

ホームステイ先にも学校にもWi-Fiはあるので自由に使えてはいたのですが、友達と出かけた際の帰りのバス、道に迷った時、すぐ連絡がとりたい時にやっぱり使えることができなくて、次第にやっぱりこのままじゃ不便だな…と思うようになりました。

何より!「アメリカの番号持ってる?交換しよ〜」なんてクラスメイトの会話を耳にし、このままでは取り残されてしまう。。。と危機感を抱いたのです(笑)

また、1週間くらい学校のWi-Fiが繋がらなかったりして、携帯がお家専用となってしまってやっぱり必要だ。。。とアメリカの番号ゲットのために準備を始めました。

 

まずはSIMカードをGETする

私の携帯はSIMロック解除できない(ファクトリーアンロックは時間もかかるしなんだか不安なので選択外)

現地で携帯契約も英語力が必要と毎月の料金も少しかさむ

安いプリペイド携帯は安いなりの動きしかしないらしい&電話やSMSだけでなくインターネットも自由に使えるようにしたい 

 

ということで、私は長期滞在なので長い目で見ても安くて楽だろう、とSIMフリーiPhoneを購入し、調べた中だと1番安くて好評のT-mobileの月30ドル、プリペイドプランに決めました。

しかしこのプラン、T-mobileウェブサイトの中でも分かりづらいところにあってあまり知られていない?らしく、既にT-mobileと契約してる友人は月40ドルのプランが何人かいました。

prepaid-phones.t-mobile.com

このMonthly Prepaid Planページのさらに先…

f:id:phgk:20160327061822p:plain

 

Talk&Text Plansのところをクリックすると現れます

 

f:id:phgk:20160327061659p:plain

ただしこのプラン条件があって、下に小さく書いているようにWalmartでデバイスを購入するか自分でT-mobileサイトでアクティベートしなければなりません。

T-mobileショップに行ってアクティベートした友人がこのプランを知らなかったのはこのためです。

 

で、早速SIMカードアクティベーションコード(これがなきゃアクティベート不可能)が一緒になっているSIMスターターキットをゲットしに行こうと思ったのですが、このSIMカード自体もお店によって値段が違うらしく、おそらく安く売ってるであろうWalmartも近くにない。インターネットも$5で売ってるのに送料がかかる…

なんだか悔しいのでネットで$5で売っているBestBuyを調べたらバスで行ける距離のところにあったので、購入しに行きました。

 

そして!送料ケチった甲斐あって$5.45(税込)で手に入れました!

f:id:phgk:20160327063126j:plain

 

ただこれ買うときちょっと一苦労がありました。

私はBestBuy Mobileに購入しに行ったのですが、入店後すぐ店員さんに話しかけられまして、このSIMを買うなら40ドルのアクティベート用のカードも必要だと一緒に買わされそうになりました。

事前に調べてこのSIMスターターキットだけで大丈夫なのを知っていたので「今日はこれだけにする!」と逃げ切りましたが、もし今後買われる方がいらっしゃったら買わないようにお気をつけください…

店員さんも$30プランのことを知らないんだと思います。

 

ちなみに、これを買う前に迷って入り込んだTarget(巨大スーパー)にも同じものが置いてありました。値段が書いていなかったので買うのはやめましたが、$10~15くらいだったのかな?と思います。

 

いざアクティベートと行きたいところですが、長くなりそうなので後編に続きます

phgk.hatenablog.com